ジャニーズ事務所の会見、解体的出直しが見られず

今回のジャニーズ事務所の最新の記者会見は、疑問をさらに深くする結果となったように感じる。社長の交替という、表面的な組織変更という名の“ギャグ”に近い措置が、ジャニーズ事務所が真の問題点を覆い隠そうとしているとしか思えない。会見に臨んのジュリー社長と新社長の東山氏は、事務所の根本的な問題に真摯に向き合う意志がないことを露呈した。

 ジャニーズ事務所の性加害問題に関する調査報告により、多くの性加害の事実が明るみに出たが、現在の所属タレントたちは、示し合わせたかのように「知らなかった」「噂で聞いたことがある」「自分には無かった」と否定してかかっている。心情的には理解できるが、調査委員会の報告によれば、ジャニー氏による性加害受け入れこそが、デビューへの通過儀礼で、「デビューしたければ我慢しろ」と事務所スタッフに言われたとあったことが事実であり、既存のタレントたちは、ごまかしに終始しているのは明らかである。

 タレントが実際に知っていたか、知らなかったかの真実は一切明らかにしない、ジュリー社長と東山氏の回答は、その疑問を払拭するものではなく、疑念を増幅させるものとなった。そして、最も重要なポイントである、事務所の解体的出直しの意思が全く感じられない、中途半端な保身的対応が、不信感を一層高めた。

 さらに、ジャニーズ事務所の中でも特に東山氏の過去に関する疑惑が大きな問題となっている。ジャニー喜多川の側近として、性加害の目撃者、黙認者、あるいは加害者であった可能性が指摘されている中、東山氏の回答は、「記憶にない」という逃げ腰のものだった。東山氏は、過去の問題について真実を明らかにし、適切な対応をするとの姿勢を示すどころか、疑惑を強化するような態度を見せた。このような透明性の欠如と信頼性の低さは、公からの信頼を一層失墜させるものである。

 ジュリー社長が初めて謝罪をし、辞任の意向を示す中、性加害を知り、大手マスコミとの窓口となった白波瀬副社長の不在は、事実の隠蔽に他ならず、真の解決への意志が感じられるものではない。多くの問題点が指摘されている中で、その本質と向き合おうとする姿勢が見られなかったことが、最大の批判点となっている。

 ジャニーズ事務所は、今回の会見を通じて、被害者への補償の姿勢を除けば、真の解決を求める期待に応える姿勢がないことを露呈した。多くの疑問や不正が指摘されている中、事務所としての解体的出直しや真摯な対応が見られず、これからも視聴者の監視の目は続くだろう。ジャニーズ事務所は真の意味での解体的出直しを果たさねばならない。

 そして、これで手打ちとなれば、新聞社、スポーツ紙、テレビ局などマスコミは、ジャニー事務所の隠蔽に加担し続けることになる。中途半端な幕引きは、事務所の解体的出直しを求めた、調査委員会の提言に反するものといえる。