2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャニーズ事務所の会見、解体的出直しが見られず

今回のジャニーズ事務所の最新の記者会見は、疑問をさらに深くする結果となったように感じる。社長の交替という、表面的な組織変更という名の“ギャグ”に近い措置が、ジャニーズ事務所が真の問題点を覆い隠そうとしているとしか思えない。会見に臨んのジュリ…

「ジャニーズ一強:メディアの不誠実な反省とその影響」

「ジャニーズ一強」とは、ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループやタレントが、音楽、ドラマ、バラエティショー、映画、コンサートなど、エンターテイメントの多くの分野で市場を支配している状態を指す。ジャニーズ事務所は、テレビ、ラジオ、雑誌、…

ジャニーズ性加害、調査委員会報告

性加害の問題は、社会全体に深刻な影響を与えるものであり、特定の企業、メディア、およびタレントに対する責任が問われるべき重大な問題です。まず最初に、被害者に対する適切な救済、ケア、および賠償が必要不可欠であることを強調する必要があります。こ…

「芸能界とメディアの黙認:ジャニーズ事務所に見る権力と被害の連鎖」

ジャニーズ事務所の現社長による対応は「知らなかった」という虚言に代表される通り、企業としての社会的責任を適切に認識していないように見えます。再発防止策を打ち出すことで議論の焦点をずらしているように見受けられ、その道義的立場は基本的に誤りで…