「ジャニーズ一強:メディアの不誠実な反省とその影響」

「ジャニーズ一強」とは、ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループやタレントが、音楽、ドラマ、バラエティショー、映画、コンサートなど、エンターテイメントの多くの分野で市場を支配している状態を指す。ジャニーズ事務所は、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットなど、多くのメディアにおいて強力な影響力を持っており、そのため、所属タレントのメディア露出が多く、ファンとのコミュニケーションが活発である。

 しかし、最近のジャニーズ性加害調査委員会の報告を受け、大手マスメディアは反省の弁を述べ、「報告書に記されたマスメディアの過去の報道に対するご指摘を真摯に受け止めております」とコメントした。しかし、これまでのメディアの行動は、そのコメントとは矛盾しており、彼ら自身が変わることができるか、にわかに信じがたい。

 故ジャニー喜多川氏の性加害を長年にわたり黙認し、少年被害者が続出しているにも関わらず、メディアはこれを無視し続けた。一方で、他の著名人や企業の不祥事が発覚すると、メディアはそれを連日のように取り上げ、厳しい批判を展開してきた。

 現在も、ジャニーズのタレントたちはテレビに出演し続け、ジャニーズ事務所の利益は確保され、テレビ局のビジネスも変わらず続いている。これは、マスメディアが単なるコメントで問題を終わらせようとしている証拠である。

 ここで、広告主や番組スポンサーにも、その責任が問われる。彼らは、メディアに対して経済的な影響力を持っており、その力を使ってメディアに対して圧力をかけることができる。広告主やスポンサーは、メディアに対して、ジャニーズ事務所との関係を見直し、問題に対して適切な対応を求めるべきである。

マスメディアは、問題を深刻に受け止め、明確な責任と反省を示すべきである。そして、ジャニーズ一強の状態に、速やかに終止符を打つ必要がある。